病理診断科

病理診断科

病理診断科開設のお知らせ

2022年4月に病理診断科・病理検査室を森山記念病院に開設いたしました。

病理診断科スタッフは、外来診療や病棟で患者様に直接お会いすることはほとんどありません。病気の種類や原因、進行の程度、有効な治療法を調べるために、生検あるいは手術切除された病変を、顕微鏡などを用いて詳細に調べています。この部門で働く医師を“病理医”といいます(TVドラマ「グレイトギフト」や「フラジャイル」や「白い巨塔」でご存じの方もいらっしゃるかもしれません)。

病理診断科は、標榜診療科であり、医療機関の評価基準、格付けの一つです。病理診断科の役割は、臨床各科に対し、中立の立場で意見を伝えることであり、複数の目を持った適切な医療の提供につながります。当院では、内視鏡検査などで得られた細胞に「がん」があるかどうか等を最終診断するだけでなく、脳神経外科・外科などの手術中に、手術方法や切除範囲の決定にも関わっています。

病理診断科スタッフ一同、患者様に安心して森山記念病院の医療を受けて頂けるように、尽力してまいります。

森山記念病院では、今後も各診療科の協力を通じて、江戸川区や周辺区部の地域の皆様方の健康と医療の質の向上に努めて参ります。よろしくお願いいたします。

 

病理診断科部長

井下 尚子

病理検査、病理診断を受けられる方へ

病理診断科から患者さまへのお願い
【病理検査を受けられた場合、追加保険請求を請求される場合があります。】

病理検査(組織、細胞)は、主治医からの診断依頼により保険請求が行われます。しかし提出された病理検体に対する病理医および臨床医の判断により、免疫染色や遺伝子検査等の追加が必要となった場合には、追加で保険請求を行うことがあります。このため、入院中あるいは以前の外来等で切除された検体(他院で切除された標本も含む)に対して、病理診断確定や追加治療適応の判断等を目的として、退院後に追加検査がオーダーされることがあります。この場合、オーダー後の外来にて、追加検査に対する料金を請求させていただくことになります。 費用は、検査によっては数万円と、高額請求となることがあります。

“病理検査の会計は前回済ませた”“検査を受けていないのに会計が発生している”等、疑問に思うこともあると思いますが、病理組織標本の作製、診断、追加検査や治療の必要性の判断、臨床医の判断等に日数をいただくことにも、ご理解をいただけますようお願いいたします。なお追加した検査結果については、必要に応じて主治医より説明いたします。

医師紹介

  • 井下 尚子
    井下 尚子
    役職 病理診断科 部長
    学歴 東京医科歯科大学 卒
    経歴 癌研究会癌研究所病理部 嘱託研究員(現 がん研究会がん研究所)

    東京都立広尾病院 輸血科医員

    虎の門病院 病理診療科 医員

    虎の門病院 病理診療科 非常勤医員

    虎の門病院 病理診療科 医長

    東京都健康長寿医療センター 病理診断科 専門部長

    資格 日本病理学会専門医/日本病理学会病理専門医研修指導医/日本臨床細胞学会細胞診専門医/日本臨床細胞学会教育研修指導医/死体解剖資格
    PR とにかく臨床に尽くします。
  • 田邊 宣昭
    田邊 宣昭
    役職 病理診断科 研究生
    学歴 東京医科歯科大学大学院医学系研究科 人体病理学 大学院生
    経歴
    資格
  • 春日 英里
    春日 英里
    役職 病理診断科 研究生
    学歴 東京慈恵会医科大学大学院医学研究科 糖尿病・代謝・内分泌内科学 大学院生
    経歴
    資格
  • 須賀 英隆
    須賀 英隆
    役職 病理診断科 客員研究員
    学歴
    経歴 名古屋大学大学院医学系研究科 糖尿病・内分泌内科学 准教授 現職
    資格
  • 神田 浩明
    神田 浩明
    役職 病理診断科 客員研究員
    学歴
    経歴 埼玉県立がんセンター 病理部 部長 現職
    資格

ページ上部へ戻る

患者さんのご紹介について

ご紹介いただく患者さんの病理標本がある場合には、各臨床科への紹介と同時に御持参いただけるとスムースな診療に繋がります。ご協力ください。

お問い合わせ

ページ上部へ戻る

外来担当医表 医師紹介