TOP

森山記念病院 外来受診をされる皆様へ

初診の方の診療受付および診療後の手順

受付時間:
午前7時30分から午前11時
午後13時45分から16時30分(救急の場合を除く)

診療時間:
午前8時30分から午前診察受付分終了まで
午後14時30分から午後診察受付分終了まで

  • 毎週火曜日の大腸・肛門外科は受付時間は午後16時30分から午後18時30分)

初めて受診される方へ

診察申込書に必要事項を記入の上、初診受付に保険証と紹介状を添えて提出してください。
※労災事故や交通事故で受診される方は、必ず受付へお申し出ください。
※予約制ではありませんので、受付時間内にご来院ください。

紹介状について

当院を初めて受診される方で、かかりつけの病院がある方は、できるだけ医師からの紹介状をお持ちください。

診断書・各種証明書

当院発行の普通診断書を希望される方は、診察時に必ず主治医へお申し出ください。各種証明書につきましては、事前に提出先(保険会社、職場など)に指定の用紙の有無を確認してから、1階の3番書類窓口へお申込みください。

お薬について

お薬が必要な患者さんには、診察室で院外処方箋をお渡ししています。保険薬局へ院外処方箋を提出し、お薬をお買い求めください。

診察券について

診察券は全科共通で使えます。大切に保管し、診察時には必ず持参してください。

保険証の確認

初めて当院を受診される方は、保険証を提示しないと自費扱いとなります。
再来の方は、毎月最初の受診時に保険確認をさせていただいております。お手数ですが総合受付窓口で、保険証の提示をお願いいたします。この確認は、自動再来受付機で受付された方も同様です。
保険証に変更がある場合は、必ず窓口へ保険証を提示してください。公費医療等の受給者証をお持ちの方も、必ず保険証と一緒に提示してください。

会計窓口時間

午前8時30分から午後5時

総合受付窓口の左側に自動精算機を2台設置しています。会計時間内でしたら何時でもご利用いただけます。操作方法などでお分かりにならない場合は、受付窓口へお問い合わせ下さい。

休診日

土曜午後・日曜・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

救急・夜間休日診療

診察時間以外、並びに休診日においても救急患者については24時間・365日、医師が待機し診察にあたっています。

診察を希望される方は、必ず、事前にお電話ください。

救急・夜間休日診療