TOP

森山記念病院 お知らせ

当院の新型コロナウイルス感染症に対する取組み(報道内容の訂正)について

4月6日に、当院の新型コロナウイルス感染症に対する意識や取組みを前向きに評価くださり、新型コロナウイルス感染症の患者様の積極受入れを行い、あるいは、発熱外来が設置されているかのような報道がなされました。報道の内容に、誤解を招く内容が多数ありましたので訂正いたします。

森山記念病院は、現状では新型コロナウイルス感染症に対する医療や検査体制が十分整っておらず、特に呼吸器症状を伴う発熱者は保健所に相談の上、適切な医療機関を受診するよう御案内させて頂いております。また、報道にありましたような、多様な院内感染防止対策を徹底して講じているのは事実ですが、災害用テントで発熱外来を行っている事実はございません。
新型コロナウィルス感染症陽性患者の入院先について、受入可能な病床が少なくなってきていると感じており、当院のみならず多くの病院に陽性患者が入院している状況が生じるのは時間の問題と考えています。 そのため、社会情勢に照らし都民救命のため、あるいは、地域医療に貢献する観点から、その時に備えて、より具体的な準備を真剣に検討しております。