トリガーポイント注射専門外来

トリガーポイント注射専門外来

ごあいさつ

大変多くの方が肩こり、腰痛、腕、足などの慢性的な痛みでお困りのことと思います。原因は様々です。スポーツ、仕事、パソコン、けが、家事、五十肩、老化、手術後にできてしまった痛み、はっきりとした理由がわからない、等々。これらの痛みは、筋肉、神経等いろいろな組織がくっついて動きが悪くなっているために起きていることがよくあります。この場合、問題のあるところに注射をして、液体でくっついているところをはがせば痛みが改善します。レントゲン検査をしたが異常はないと言われ、痛み止めを出されたが痛みはまったく良くならないということはよくあることです。当外来では、そのような方でも痛みが改善することがよくあります。トリガ―ポイント注射の対象になる方は非常に多くいらっしゃいます。慢性的な痛みでお困りでしたらぜひご相談ください。

麻酔科部長四維州医師

麻酔科部長

四維 東州

ページ上部へ戻る

診療科の特徴

本当に問題のある場所、痛みを起こす原因を探します

トリガ―ポイント注射は、本当に問題のある場所を見つけること、適切な場所に注射することが一番難しいところです。問題のないところに注射をしても良くはなりません。また、痛みを起こす原因があるなら注射をして改善したとしても再び悪くなります。当科では患者様の話を詳しくうかがい、丁寧に診察を行い、問題のある場所を見つけていきます。それには時間がかかるため一般的な診療ではなかなか行えない内容です。他施設での治療を受けたけれど改善しなかった方が当外来で良くなることは多々あります。痛みはトリガ―ポイントが原因でないこともありますので、その場合は当科の治療で改善することはできません。しかし、痛みにトリガ―ポイントが関連している場合はとても多いため、ご自身の痛みにトリガ―ポイントが関連しているかどうか一度確かめることは、非常に有意義な事と考えます。

超音波機器を使用しています

トリガ―ポイント注射は、効果的かつ安全に行うために、超音波機器を使いリアルタイムで組織の状態を見ながら行います。
この機器は一般的な機器と較べて非常に画質が高く、よりきめ細やかな診断、正確な治療に役立ちます。

注射自体の痛みが少なくなるように配慮しています

細い針を注射し、患者さんが針を刺すときの痛みがなるべく少なくなるように注射しています。他施設の注射よりも注射の痛みは少ないと考えています。

外来後すぐにご帰宅できます

神経ブロックなどと異なり、神経を一時的に麻痺させたりすることはないので、すぐにご帰宅できます。

現在のところは保険診療として行っております

トリガ―ポイント注射は保険診療が難しいため自費で行っている施設も多々あります。当院では現在のところは保険診療とさせていただいております。

ページ上部へ戻る

主な疾患

多くの方がかかえていらっしゃる、首、肩、背中、腰、腕、足などの慢性的な痛みが対象です。原因は様々です。手足のしびれが改善することも良くあります。神経痛、内臓痛は対象とはなりません。また、脳卒中後の手足の麻痺に対してある程度有効なこともあります。手足の麻痺の一番大きな要因はもちろん脳の損傷です。しかし、長い間動かさなかったために手足の様々な組織がくっつき、そのことが脳の損傷による麻痺に加え、さらに動きを悪くしている場合もあります。その場合、脳の損傷による麻痺は治せませんが、くっついている組織を剥がすことにより、動かせる範囲が広がる場合があります。手足を動かすときに「ここがつっぱらなければもう少し動かせそうだな」と感じている方は一度試してみることをお勧めします。

ページ上部へ戻る

主な治療法

トリガーポイント注射のみ行っております。
神経ブロックは行っていません。

トリガーポイント注射専門外来

【受付時間】13:45~16:30
【診療開始時間】16:00~

午前
午後
4診 四維
【トリガーポイント注射外来
※完全予約制
16:00
外来担当医表 医師紹介