膠原病リウマチ専門外来

ごあいさつ

当科は主に関節リウマチをはじめとした、関節炎を診る科です。
関節の腫れ・痛みを来す病気を主に診ていますが、その原因は様々です。
まずはその原因を明らかにして、治療を考えていきます。関節の腫れ・痛みを来す代表的な病気である関節リウマチは、長い経過で関節の変形を来し、生活に支障をきたすこともあります。
長い間治療法が乏しい状態でしたが、近年、さまざまな新しい薬が開発され、病気をコントロールすることができるようになってきました。関節の腫れ・痛みでお困りの方は是非一度ご相談ください。

ページ上部へ戻る

診療科の特徴

患者さんの特徴

当科に通院される方の多くは関節リウマチの患者さんです。その他、リウマチ性多発筋痛症やRS3PE症候群など、関節炎を主訴とする病態の患者さんもいらっしゃいます。また、シェーグレン症候群や全身性エリテマトーデスなどの膠原病の患者さんも当科では対応しています。

治療の特徴

関節リウマチの治療の中心はメトトレキサート(MTX)などの抗リウマチ薬を用いた免疫抑制療法になりますが、当科では生物学的製剤にも対応しております。疾患の活動性や年齢、合併症などを総合的に考慮し、治療法を選択しています。

専門医による診察

当科では週2回のリウマチ専門医による外来診療を行っております。患者さんの状態を適切に判断し、診断・治療を行っていきます。高度な検査や入院精査・加療が必要と判断した場合は、地域の基幹病院や、大学病院などの専門医療機関にご紹介させていただきます。

ページ上部へ戻る

主な疾患

関節リウマチ リウマチ性多発筋痛症 RS3PE症候群 痛風 シェーグレン症候群 全身性エリテマトーデス など

ページ上部へ戻る

医師紹介

  • 森山 倫奈(非常勤)
    森山 倫奈(非常勤)
    役職 内科医員
    学歴 東京女子医科大学医学部医学科 卒業
    経歴 東京女子医科大学附属膠原病リウマチ痛風センター 内科
    資格 日本内科学会認定内科医

    日本リウマチ学会専門医

ページ上部へ戻る

患者さんのご紹介について

ご紹介の際は膠原病リウマチ専門外来又は各曜日の担当医宛でご紹介ください。
また、緊急の場合や、早急に入院が必要の場合は、救急外来まで直接ご連絡いただければ、すぐに対応いたします。

お問い合わせ

ページ上部へ戻る

膠原病リウマチ専門外来

【受付時間】13:45~16:30
【診療開始時間】14:30~

午前
午後
2診 森山(倫)
※完全予約制
14:00
15:00受付終了
6診 森山(倫)
※完全予約制
14:00
15:00受付終了
外来担当医表 医師紹介