胃ろう外来

ごあいさつ

胃ろう外来では、胃ろう造設を希望される患者さんだけではなく、胃ろう造設後の胃ろうにまつわるトラブルや、栄養相談など、幅広く様々な問題へのサポートをさせていただきます。必要時は当院のNSTチームを始め、他職種でのカンファレンスを行い、問題に対処させていただきます。患者さんご本人が受診が難しい場合は、ご家族だけ受診いただいても構いません。どうかお気軽にご相談ください。

太田 俊介

太田 俊介

ページ上部へ戻る

診療科の特徴

現在、社会問題となっている胃瘻については様々な情報が出回っているなかでどうしても否定的な意見が多いのが実情です。しかし状況によっては、栄養ルートとしての胃瘻はとても素晴らしい治療の選択肢となることもあります。本当の意味での胃瘻の位置づけを考えながら、取り巻く社会情勢、医療経済なども考慮し、学会などで他施設との議論もすすめています。
当院では現在年間100件程度の胃瘻造設をおこなっておりますが、質の高い胃瘻造設・管理を目指すために、術前に多職種(医師・歯科医師・看護師・歯科衛生士・管理栄養士・リハビリスタッフ・ケアマネージャー)による合同カンファレンスをおこなっています。
他院、他施設からのご紹介も多く、胃瘻専門の外来をおこなっております。


NPO法人胃瘻ネットワーク

患者さんのご紹介について

ご紹介の際は胃ろう外来又は各曜日の担当医宛でご紹介ください。
また、緊急の場合や、早急に入院が必要の場合は、救急外来まで直接ご連絡いただければ、すぐに対応いたします。

お問い合わせ

ページ上部へ戻る

胃ろう外来

【受付時間】13:45~16:30
【診療開始時間】14:30~

午前
午後
4診 太田
【胃ろう外来】
※完全予約制
15:30診察終了
外来担当医表 医師紹介